交流戦結果 ロッテが連覇

 交流戦が終わりました。結局ロッテが単独首位になりましたが、昨年ほどボロ勝ちは出来ず、貯金を10増やしたのみとなりました。それでも交流戦に強いところは見せましたが。
 ただロッテは、阪神には1勝5敗と大きく負け越してしまいました。日本シリーズでのリベンジをモロに食らった感じですねw この貯金は、ほぼ6戦全勝だった巨人戦によるものですし。

 2位のヤクルトは大健闘。古田監督兼捕手が、監督に専念したのが良かったんでしょうか。楽天には大きく勝ち越したものの、その他のチームには3-3か4-2で手堅くまとめたのが効いたようです。
 阪神と中日はとりあえずの勝ち越し。阪神は随分と苦しんだように見えましたが、ロッテとオリックスに大幅に勝ち越したのが効いたようです。中日は昨年のボロボロの状態から比べると、雲泥の差でした。どこのチームにも大負けしていませんからね。

 楽天が大健闘。あと1勝で5割という水準でした。巨人と広島に対しては勝ち越しましたし、戦力的にも整ってきました。野村監督も満足だったのでは無いでしょうか?

 巨人が大失速。最下位こそオリックスに譲りましたが、借金10と最悪。ロッテに全敗し、全チームに勝ち越せずと言う酷い内容でした。けが人が多数出たのはわかりますが、やはりチームの選手層の薄さが露呈した感じでした。巻き返すのは容易では無いと思います。

 それにしても、光るのが中日の防御率です。2.07って無茶苦茶凄い数字ですよね。阪神も3.08と健闘しているのですが、この中日投手陣の好調さが続けば、中日がセの首位を守りつづける可能性は高いと思います。