W杯、日本VSブラジル戦

 さあ、ジーコが「神様」でも何でも無くなる瞬間が近づいてきましたw この4年間が非常に無駄だったことが、間もなく証明されるわけです。
 それにしても、マスコミの盛り上げ方が痛々しいほど凄いですね(汗) そりゃあ、机上の可能性としては、まだ日本が決勝トーナメントに進出できる余地は残っているわけです。しかし、「自力突破」の可能性は無くなったわけですし、ブラジル相手に「2点差以上」で勝つ、なんてことを「可能性がある」「やってくれる」と煽っているのには、ちょっとブラジルに対して失礼じゃないの?って思うわけです。そのブラジルが2点差つけて勝ったのが、日本が2点差で負けたオーストラリアなわけで。
 それに、この「2点差」と言うのは、あくまでクロアチアVSオーストラリア戦で、クロアチアが「1点差」で勝った時のみの、最低も最低限の目標です。例えば、豪州が勝った場合はその時点で日本の敗北が決定。クロアチアと豪州が引き分けたり、クロアチアが2点差以上の差で勝てば、日本はブラジルに対して「3点差以上」で勝つことが条件になってきます…。クロアチアと豪州を比べると、豪州の方が動きの良さなどが際立っていると思っているんです。ですので、豪州はクロアチアくらいには勝てるでしょうw そう考えると、ブラジル相手に日本が勝とうが負けようが、どうでも良くなってくるわけですw

 日本VSブラジル戦の展望を。
 ブラジルとしては、勝っても負けても、1位通過か2位通過かの違いだけです。直前に、決勝トーナメントで対戦するグループEの試合があり、そこでの結果がブラジルの対戦相手を変えることになります。イタリアやチェコが予想されますが、ブラジルくらいになれば、どちらでも構わない、となるかもしれません。
 なので、ブラジルは控え組が中心のメンバーになるでしょう。…しかし、むしろ主力が出てダラダラとされるよりも怖いと思います。と言うのは、控え組にとっては、決勝トーナメントで使ってもらえるかどうかをテストされるようなものです。要は、アピールしようと必死のプレーをするはずです。ブラジルなら、控えでも日本よりは数段上ですから、敵う相手では無いと思います。

 日本は…選手の入れ替えがあるのかどうかが気になります。が、大きくは変わらないんじゃないかって思ってます。問題のFWですが、ここへ来て、選出した選手の顔ぶれに、改めて疑問を持ってしまいます。と言うのは、あまりドリブルなど、突破が出来る選手がいないんですよね…。あと、攻撃の起点になるような、球持ちのいい選手が。
 予選敗退の戦犯にされるであろう柳沢は、元々ゴール前でパスするのが持ち味の選手w シュートはよほど苦手なようで、クロアチア戦でも決定機を、今日びの小学生でもしないようなけり方をして外すくらい、シュートチャンスにはパニック症候群に陥ってしまう選手ですw が、ゴール前での起点にはなれる選手ではあります。が、突破力は無いし、フィジカル面でも弱い…。あまり働けないでしょう。
 玉田は、突破するスピードだけなら日本随一のものがあります。が、クロスもシュートも精度が悪すぎ…。重要な場面ではピッチ上から退いているイメージが強いですし、大一番で決定機を演出する力は無いと思います。
 で、残りのFWは、高原・大黒・巻…。いずれも、自分でドリブルで突破するタイプではなく、球持ちが良く起点となってクロスを上げるような選手でもありません。どちらかといえば、クロスに合わせたり、混戦の中を押し込む選手です。つまり、FW選手のバランスが悪すぎだと言うことです。ここに、久保とか松井がいれば、ドリブル突破も押し込みも出来たのかなあ?と思うので、ここにもジーコの弱さが露呈していると思います。そもそも、怪我で久保を外したのであれば、同じく怪我の柳沢を選んだ理由は何だったのか?その説明責任も果たしていませんし、ブラジル戦でも結果を残せないようであれば、起用したことに対して説明がつきません(アントラーズびいきなんでしょうが)。

 でも、FWは巻か大黒と、柳沢になるんじゃないでしょうか? 先発で玉田を使うようなことはしないでしょうし、日本人が思っている「巻-大黒」の2トップはバランスが悪すぎます。中田英をFWで使うのであれば別ですけどw

 あと、ここでフォーメーションや選手起用を大幅に変えるようであれば、ジーコのこれまでの4年間は、全く無意味だったことになりますし、これまでとほとんどいじらないとすれば、無策と批判されるわけですw どちらにせよ勝ち目の無い戦いなわけですから、最後はジーコの人柄が問われるような采配になりそうですね。
大幅変更の場合は、往生際の悪いってことで、
ほとんどいじらない場合は、巨額の年俸の持ち逃げってことでw 

 日本代表に関して1つだけいい情報を。
 DFツネ様こと宮本が出場停止です。それがいい情報ですw というのも、宮本は元々、1対1になるとことごとく抜かされてきた実績を持っています。クロアチア戦でも、再三GK川口が目立っていたように、最終ラインは軽く突破されているわけです。要は、DFラインの統率力もイマイチ。おまけに、中田英と意見が対立したりするなど、キャプテンとしての資質もイマイチです。まして、Jリーグガンバ大阪では、控えだったりw そんな選手が、代表のキャプテンかつDFラインの統率を任されていたんですから、川口が目立つのは当然かもしれませんw
 その宮本が出られないことは、日本代表にとってはかなりのプラスでしょうw まあ、DF層もかなり薄いのですが、坪井を中心に意外に守ってくれるんではないかと思います。

 あと問題は、明日の午前4時に起きられるかどうか?ですねw 頑張りましょう!