北朝鮮がミサイル発射! 韓国調査船も竹島付近に出没

 北朝鮮がミサイル7発を発射し、日本海へと着弾したようです。日本に近い海域ではありませんでしたが、朝から多くの番組で取り上げられていましたね。

 個人的に言えば、まあ危険性ってのはそれほど無いと思います。ただ、北朝鮮が追い詰められている様はわかる気がします。テポドン2号が発射されたみたいなのですが、1号に比べると制御が出来ておらず、失敗だったらしいとの情報があります。精度が低いミサイルを発射しているという事は、日本以外にも、中国や韓国にも危険性があるってことでしょう。
 また、今回のミサイル発射は、日本のみならず、米国も挑発しているようなものだからです。
 日本には、もしかすると、横田めぐみさん問題で未だ北朝鮮を追及するのが鬱陶しかったのかもしれません。だから挑発と言うか威嚇をしたのかも。米国に対しても、自分たちに有利な条件を引き出すために行ったのかもしれません。
 ですが、現実には厳しいものがありそうです。日本は経済制裁を行うことを決めました。万景峰号の半年入港禁止や、日本から北朝鮮への送金停止など。送金停止は、直接的に30億円くらいの効果があるようなので、打撃を受けることは必至です。
 米国による経済制裁も厳しくなる可能性があります。北朝鮮が現在追い詰められている理由は、米国によってマカオの銀行からの送金を差し止められているから、だと言われています。さらなる手があるのかどうかはわかりませんが、包囲網をより狭める可能性はあります。
 韓国の動きが気になります。韓国は盧武鉉大統領の下、北朝鮮に対して宥和政策がとられていました。が、今回のミサイル発射で韓国世論が揺れた場合、現在の路線が支持されなくなる可能性もあります。ただでさえ低い支持率だけに、政権批判がここに向けられる可能性すらあります。北朝鮮へ向けての物資支援も、今までどおりというわけには行かなくなりそうです。
 その韓国ですが、北のミサイル発射と同時間くらいに、日本の竹島周辺に調査船を派遣していました。タイミング悪すぎです。火事場泥棒と言われても仕方ない行為で、非常に不快ですね。
 韓国人には全く嫌悪感など無いのですが、盧大統領には苛立ちを覚えますね。自分の政権が危ういからと言って、日本に対する露骨な批判や敵視を前面に出し、それを政権浮揚のエサにしている…。器としてもたいしたことが無いんでしょうが。これを機に辞めてもらえないかなあ?と思うわけですがw

 問題は、中国とロシアです。ただロシアは、今回自国民の生活海域にミサイルを落とされたわけで、黙っているのかどうかは気になります。
 中国は、日本やアメリカに、過剰な反応は控えるようにとの談話が発表されました。それもわからないではありません。諸外国による北朝鮮包囲網が狭まれば、窮地に追い込まれた北朝鮮が何をするかなんてことは、中国にもわからないでしょう。

 日本とすれば、どれだけ北朝鮮が危険な国かを、諸外国に伝えるいいチャンスなのではないかと思うんですがねえ。それこそ、拉致問題を上手く絡めれば…と思っているのですが。