ソフトバンク王貞治監督、胃の全摘出手術成功

 王監督が胃の全摘手術を受けたそうで…。
 しかし、直前までは監督として指揮していたわけで、そこまで悪かったのか…と、逆に心配になりました。要は、腫瘍が大きかったとか、進行していたってことを示唆していると思うので。今後は転移が心配ですね。
 それに、例え復帰できたとしても、監督業に戻ることは不可能ですね…。胃が無いってことは、生活にも支障が出ることが想像されるので、ただでさえ激務の監督業、そしてGMは無理でしょう…。このまま引退という可能性が高くなってきました。
 
 やはり、ソフトバンクの監督をしながら、WBCの監督も兼任したのが負担だったみたいですね…。それこそ胃が痛くなるような選手選考、そして本番でしたから。ホント、イチローを始めとしたメンバーの頑張りが無ければ、それこそ王監督が1人で全部を背負わなければならなかったわけで、優勝してよかったなあ、と思ってますが…。
 
 選手としてもワールドクラス。指導者としても、ダイエー発足時の長期に渡る低迷も乗り越えての、日本一&世界一を成し遂げた名監督になりました。
 だからこそ、監督として復帰できないまでも、何とか回復してONによるダブル解説なんかを聞いてみたいですね。頑張って欲しいと思います。