KAT-TUN人気に疑問? 「サプリ」「ウタワラ」低空飛行

 KAT-TUN亀梨和也と、人気?の伊東美咲と言う配役でスタートした、フジ月9「サプリ」が躓いているようです。
 初回の視聴率は17.9%とまずまず…とはいえ、月9としては20%が目標だけに「意外に伸び悩んだな」と言うのが第一印象でした。そして2回目は…13.0%。フジの月9としては際立った低いものになってしまいました。同時間帯に強力なライバルがいなかったことを考えると、初回が相当面白くなかったから、と考えるのが妥当なようです。そして、初回で視聴率が伸びなかったことも影響しているでしょう。
 同じくKAT-TUNがほぼメーンの歌(バラエティ?)番組「ウタワラ」もかなり低迷しています。この前の日曜日の視聴率は6.2%!! 日曜のゴールデンタイムとしては悲惨な数字ですし、テレビ東京にも負けています。NHK大河ドラマ功名が辻」が、毎回20%越えをしていたり、フジテレビの26時間テレビのフィナーレがあったりと、ちょっとライバルは多いとは言え際立った低さと言えます。「ウタワラ」に関しては、ちょっと可哀想な面もあります。日曜の7-9時ってのは、日本テレビの場合、巨人戦をやるわけですね。で、今年の弱い巨人を見たくない人は、当然他局に移るわけで、おそらくは他の番組に定着しているのだと思います。定番の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!
」なんかだと、もう人気は確立しているので問題無いのですが、「ウタワラ」はその点、定着しないまま、番組内容も二転三転しており、視聴者が余計につきにくくはなっているものと思います。
 が、一番誤算に思っているのは、ジャニーズ事務所だと思います。と言うのは、「ウタワラ」は元々、昨年ブレイクして正式デビューもしたKAT-TUN人気を当てこんだ番組だと思うからです。「青春アミーゴ」で名前が売れ、グループのメジャーデビュー曲がシングル・アルバム・DVDと3部門で初登場1位となり、芸能メディアへの露出も激増。知名度もグンと上がったのですが…、残念ながら視聴率には結びついていないようです。
 月9「サプリ」は、伊東美咲という人気の高い女優とのコンビかつ、小泉今日子との熱愛がスクープされた亀梨と、話題性もシチュ(年上と、と言う意味)もイイ感じだっただけに、この低視聴率は頭の痛いところでしょう。ただ個人的に、伊東美咲はあんまり好きじゃないんですよね…。それに、この前のドラマ「危険なアネキ」がかなり危険な内容だった(しょぼいと言う意味で)ので、人気が落ちつつあるのかな?とは思ってます。
 「ウタワラ」は、良い時の視聴率でも13%を越えない程度。KAT-TUN松浦亜弥をメインにしつつも、お笑い芸人のコーナーなんかもあり、60分と言う枠が長すぎる印象すらあります。内容が一貫していないんですよね…。いっそのことKAT-TUNをもっと前面に出してやれば良いのに…とは思うんですが、まだ彼らのキャラクター付けが完了しておらず、内容を作る上でも60分は持たないんでしょうね…。
 
 あと、26時間テレビで、「サプリ」チームとして伊東美咲は出ていたものの、亀梨は出ていなかったのが印象的でした。普通なら同じ事務所の中居が司会だから、出てくるのが当然なんですが…、最後に放送時間帯が被るから、だったんでしょうかねえ? とても不自然に映りました。
 KAT-TUNに関しては、まだまだジャニーズファン以外には認知されていないのかもしれませんね。次のシングルが注目されます。