浪費モード

 今日はまたまた競馬場へ行って、4000円ほどマイナスでした。まあ痛くは無い金額なのですが、最近他の事でかなりお金を使いたいモードになっていて、出費が激しくて困っています。昨日はDVDを買ってしまったし、通販でもとあるグッズを買ってしまいました。
 浪費モードと言うのは、何ヶ月かに1回くらい訪れる、お金を使ってしまう時期のことです。いつもなら買うのを見送るものでもついつい買ってしまう、あるいは、欲しいものが爆発的に増えてしまうスイッチが入ってしまう、そういう時期です。昔、サラリーマン時代に忙しくて死にそうだったときは、ずっとそんな状態で、買い物でいくらかストレス緩和していたんですが、今では物欲を抑えられる時期も多くなっていたんです。ストレスが溜まっているわけ…って、夏コミ締め切りのストレスかも?! なら、これで落ち着きそうですw
 皆さんは、こういう周期ってありませんか?