面白かった!HERO'S

 今日のHERO'Sは、最近の格闘技番組のもやもやしたものを解消させてくれるようなかなり良い試合が多かったです。
 
 特に、最後の桜庭和志には驚かされました。試合開始早々に、打ち合いから相手のパンチをマトモに貰い、K-1であればKO。見るからにフラフラで、その後も相手の攻撃に的確には対応出来ておらず、防ごうとしても力が入らず防戦一方。どこで試合を止めるか? と思っていたんですが、いつもなら早々に止めるK-1のレフェリーが、今日は全く止めずに試合続行。桜庭が壊れるぞ?!と思いましたが、その後徐々に桜庭は蘇生。スタンドで打ち合うと、今度は相手選手がフラフラに。桜庭のシュートボクセ仕込みのパンチは、的確では無いものの何発も同時に撃ち込むため、そのうち数発が相手の顔面を捕らえ、最後は気持ちが折れた相手選手を、強引に腕ひしぎで1本。凄かったですよ。
 序盤にいいパンチを食らったのは、桜庭が磨いてきた打撃を過信して打ち合ったためでしたが、そこで止めなかったのは、K-1(HERO'S)が、こんなもんで桜庭を終わらせては…という思いがあっての続行だったのかもしれません。リング外に桜庭の頭が出た場面での中断は、ちょっと露骨な桜庭ひいきのジャッジにも見えましたしね。
 ただ、PRIDEでも止めるだろう、と思うような場面で続行してくれたおかげで、いい試合が観れましたし、桜庭の格闘家としての本能が垣間見れたようで嬉しかったです。

 宇野薫も、ブラックマンバのヒザを食らいながら、見事な逆転勝利! あの集中力は見事でした。
 K-1王者のセーム・シュルトは、打撃でも圧倒しながら、最後は下からの三角締めでタップを奪う、総合格闘家としてのポテンシャルの高さを見せつけました。
 詳しくは、また後日に。