タロー婆さんの介護日記・近況

 最近書いていなかったタロー婆さんですが、ここ5日くらいで明らかに弱ってきました。
 まず、ご飯が食べられなくなりました。ここ数日は、水しか飲んでません。そして、今までなら不満があれば吠えていたんですが、吠える声もだんだん小さくなり、今ではほとんど聴こえなくなってしまうくらいに…。お腹もへこんでしまい、カラダのありとあらゆる部分がやせ細って、もうあと数日の命…と思えるくらいです。
 ただ、今日見るに見かねて、スキムミルクと練乳を買って来て与えたんですが、まだ舐めるんですよ。座らせて(隣で支えてやります)しんどいながらも。特に練乳の甘さは好きみたいで、弱々しいながらも舐めていました。まだ「生きよう」と言う意思があるんだなあ、と、見ていて涙が出そうになってしまいました。現に、今日仕事している間は、ずっとタローのことばかり考えていて、「帰ったら既に亡くなっていたら…」とか思っていたんです。
 でも、今日帰ってからミルクと練乳をあげられて、少しほっとしました。元々タローは、甘いものが好きだったんですよね。虫歯になるからと思ってやらなかったんですが、もうこの期に及んでそれも無いですから。あとはやれることをやってあげたかったんです。
 それでも、昨日から今日にかけてのタローを見ると、さらに衰弱しているのがアリアリとわかります。ので、長くは無いんでしょう。夏コミと重なるのが何とも気がかりですが(夏コミには行きます。これは長年の目標だったので)、最後まで見届けてやりたいと思ってます。