コウモリの話

 前にも書いたことがあるかもしれませんが、家の屋根裏にはコウモリがいます。もうかなり長いこと悩まされています。コウモリだけに、夜になると活動をするんです。ただ「ガサゴソガサゴソ」と物音を立てるだけではあるんですが…鬱陶しくてしようがありません。放っておいても、寒くなればいなくなるんですが、おしっこ染みみたいなものが天井に広がった部屋もあって、追い出そうとしたこともあります。
 コウモリがいそうな部分にキリで穴を開け、そこからゴキブリ用だったりねずみ用だったりの駆除スプレーを発射! 上手く行けばコウモリが「キーキー」言って騒ぎ出し、押入れの屋根裏に通じる板を外しておくと、そこからコウモリが部屋の中に侵入してくることがあります。部屋の中をバタバタ飛ぶコウモリ。それに対応してくれるのが、猫のミチャです(相方のみちゃ氏ではありませんw)。コウモリが現れると一目散に来てくれて、素早い動きで捕らえてくれますw 他の2匹の猫では全く役に立たないのですが、ミチャに任せておけばやってくれます。そして、しばらくいたぶった後、家族に見せるべく1階などへ咥えて持っていき、反応が無くなるまで遊んだ後はほったらかしにしますw ただ、コウモリの反応が無くなっても、ミチャは殺すまではしていないことが多く、放って置くと蘇生することも…。そのときは埋めますが…。
 そんな感じで、部屋に逃げ込んできたコウモリは5匹くらい殺ったんですが、別の部屋に入ったコウモリには今までの対策が役に立ちません。入り組んだ場所に巣くっているみたいなので…。
 何か良い対策は無いでしょうかねえ?