マイPCの話。

 今日は飲んでますw
 でも、昨日飲まないで寝たら、意外に寝つきが良かったですw この分なら、1週間に1日くらいは「飲まない日」を作れそうです。作らないと…。

 久々にパソコンについて。
 
 僕のPCは…2002年12月に、「パソコン工房」と言う自作PCショップの、組み立て済みモデルを買ったものです。現在のPCのスペックをまとめておきます。
 

・OS:Windows2000 SP3
・CPU:AMD AthlonXP1800+(1.8Ghz)
・メモリ:512MB(256MBから増設)
・HDD:360GB(80GB+内臓120GB+外付け160GB)
・ドライブ:DVD-R/RWドライブ(4倍速)
グラフィックカード:RADEON9000

 こんな感じです。3年半前に買ったものとしては悪くないスペックですし、パソゲー(ギャルゲー)をプレイするには何の問題も無いレベルです。さすがに、自宅のPCと比較すると起動が遅く、たまにフリーズするか、と思うくらいに動作が遅いことがありますし、色んなウインドウを立ち上げすぎるとフリーズすることもありますが、深刻な問題はありません。
 ただ、ハードディスクの容量は厳しくなっています。次々に動画ファイルを落とすもので、すぐに一杯になってしまいます。一応そのたびにDVD-Rに焼いてはいますが、面倒なので進んでいません。またハードディスクを買おうかと思っているんですが、また外付けで増やすか、最初からついている80GBのハードディスクを、容量の大きなものに付け替えるか…。作業が面倒になるので悩んでいます。
 また最近、DVD-Rに上手く焼けない現象が続いています。「SW」と言う、かなり安いメーカーのDVDには焼けるんですが、以前にAIRのアニメを焼いた際、見事にその後読めなくなったメディアなので信用していないメディアだったりします。ので、もっと信頼性の高いメディアに焼こうとするんですが…、TDKなどのメディアであっても焼けないでいます。一応、レンズクリーナーを買って来ているので、クリーニングして再度試そうとは思ってますが、それでダメなら、ドライブを交換するしかありませんね…。