こみっくトレジャー レポート

 それなりに期待して行ったこみトレでしたが、我がサークルの成績が酷かったので落ち込んでます。
 夏コミで出した新刊は、4冊しか売れてません! しかも知り合いが買っていった分もあるので、ほとんど売れていないってことになります…。その他既刊も売れず、売り上げは酷いものでした。
 これでわかったことは、
「新刊を出さないと売れない」ってことですが、裏返せば、
コミトレに来る人はコミケにも参加している」
と言うことです。
 東京と大阪と言う距離は関係なく、我がサークルの本を買ってくれる人たちは、コミケにも遠征している(もしくは、東京も大阪もイベント参加している)と言うことのようです。
 つまり、大阪しか参加しないようなライトな一般さんには、ウチのサークルは見向きもされていないってことでもあります。
 
 …でも、仕方ないことでもあるんですよね。
 と言うのは、Key系サークルの減少+Key系を求める人の減少が激しいってことです。今日も、大手サークル?GRINPのねことうふさんに冬コミの予定を聞くと「ToHeart2で申し込んだんですよ」と。もう、CLANNADオンリーでやっていくのは難しくなっているのかもしれませんし、新規で買いに来てくれる人をこういうイベントで見つけるのも困難なんだと思いました。
 「リトルバスターズ!」を待つか、東京のオンリーイベントに出るか、別ジャンルに手を出すか…。結構ウチのサークルも、早くも正念場を迎えているのかもしれません。まあ、関西のKey関連サークルとしては、実は最古参のサークルだったりするんですが…(以前のサークル名は「ティッシュマン リキーンズ」でした)。
 

  • 売り上げメモ

・オフ本(300)…4冊
・イラスト本(100)…6冊
・有紀寧(200)…1冊
・風子(150)…1冊
・春原…(100)1冊(完売)
舞乙(100)…5冊(新刊・完売)
DQ本(200)…1冊
・色紙大(500)…1つ
・色紙小(250)…1つ
・ラミカ(50)…4枚
 合計:3900円