雷怖いかも…

 今日は昼から雨でした。しかも途中からは雷を伴った激しいものに。明日も天気が悪いそうなので、今晩は窓を開けたまま寝られそうにもありません(汗) 昨日は窓を開けたまま寝たんですが、見事にお腹を冷やしてしまいましたが…。
 そう言えば、自転車で通勤する道すがら、怖いのが「雷」です。と言うのは、家と会社の間には、水田地帯が広がっています。夏は涼しくて気持ち良いんですが、風が強いときにはタイヘンだったりします。そして雷があると…。高い建物は「電柱」「鉄塔」しかなく、落雷するとヤバイです。電柱や鉄塔は、雷よけにはならないと昔聞いたことがありますし。その水田地帯を通らずに帰るとなると、かなり遠回りをする必要があります。激しい雨の中、迂回するのはハッキリ言って辛い。でも、隣町では1週間前くらいに、女子中学生に雷が落ちて怪我した、と言うニュースがあったりしたので、それも怖い。どうしたら…って感じです。
 今日は幸い、帰る頃には雷は収まっていて、危険地帯は全力で走り抜けましたが。悩みどころですね。まあ、土砂崩れとかの心配が無いだけマシだと思っておきます。

 関係無いですが、ウチの長女(猫)のムーは、大の雷嫌いです。「ドーン」とか近くに落ちた音がすると、途端に逃げ、押し入れの奥深くに潜って隠れてしまいますw 雷が鳴り始めたら、腰を抜かしてしまうくらいですから、相当怖いんでしょうねえ。元々臆病な猫ではありますが、外の猫に対しては向かっていくくらいの根性があるのに…。家の中では何故か弱いムーちゃん(10歳w)でした。