ペリカン便に気をつけろ!!(宅配便あれこれ)

 昨日はすいませんでした(謝) 土曜は普通に過ごせたんですが、土曜夜〜日曜にかけては、自分でもびっくりするくらいに怠惰な時間を過ごしてしまいました。
 
 で、タイトルのペリカン便」のことです。
 事は先週水曜日(6日)。不在者通知が届いてました。観ると「サッポロドラフトワン様」からと書いてありましたので、以前に懸賞で当たった「ドラフトワン12缶入り」だと言うことがわかりました。普通は不在者通知が入っていても、当日の夜に届けてくれるものですし、帰るのが遅かったこともあり電話をしなかったんですが、その日に届くことはありませんでした。
 で、翌日木曜日。家に帰ってから電話をしました。そしたら、「今日は配達できませんので、明日でもよろしいでしょうか?」とのこと。何かおかしくない? 電話しなくても再配達してくれて良くない?とか思ったんですが、明日(金曜日)7時ごろに配達してもらうことに。
 で、金曜日。待っていたんですが…。結局午後8時。ドラフトワンが届くことはありませんでした。憤りを覚えつつも、受付時間が午後8時までのため、翌日にまた電話することに。
 で、土曜日。ちょっとだけ怒りながらも電話をし、その日の午後8時頃に配達するとのことだったので、また待つことに。早めに夕食を済まし、さあドラフトワン! …って思っていたら……、いつの間にか9時。この日も届きませんでした…。
 さすがに日曜日。怒りと呆れを含んで電話をし、日曜日中に再配達をしてもらうことに。これで届けば…それでも最悪ではありますが、まあ許せる範囲でした。が…、
 日曜日の夕方。ずっと家にいた両親に「ドラフトワン、届いた?」って聞いたら、驚くべき答えが!?
 
 「誤配してしまって、配達先が日曜日休みのため、今日中に配達できないらしい」
 
 ???
 …誤配だって?! んなアホな。
 詳しく聞いていないので、今日誤配したのか、金・土曜に再配達したときに誤配してわからなかったか、はわからないんですが、もし今日誤配したのであれば本当に呆れますし、前日までに誤配していたとすれば、僕が電話した際に、荷物が営業所にあるかどうかを、確認しないまま「わかりました」って言っている、凄くいい加減な返事をしていたことにもなり、どちらにしても開いた口が塞がらないって感じです。
 ちなみに、誤配がわかって家に電話が掛かってきて、それを取った父(事情は説明済み)が「今度配達するときに、責任者に一筆書かせて持ってこい!」と怒ってくれたみたいなんですが…。
 これが、ナマモノだったらどうするんだろうか? 生物ではないですが。それに、何か破損でもしていたらどうなるんだろうか? また、何回か電話をして、数十円とはいえこちらとしては不要な出費を強いられているわけです。新聞の配達ミスであれば、新聞+10円をくれたりするわけで、何か誠意を見せるかも、最後の企業体質の名誉挽回のチャンスでもあります。
 とは言え、もう日通ペリカン便に頼むことはあり得ませんけどね!
 
 宅配便業界は、昔は「ヤマト急便」「日通ペリカン便」「フットワーク」「佐川急便」などがシェア争いをしていたんですが、現在は完全に様変わりしていて、「クロネコヤマト」と「ゆうパック」が激しい競争をしています。「佐川」も頑張っているようですが、「フットワーク」は倒産(再建はしましたが、宅配便からは撤退気味)、「ペリカン便」も大きくシェアを減らしました。
 思い出すのが、友人の買い物に付き合った、埼玉の家電店です。「コジマ」と「ヤマダ電機」が近い位置にあるんですが、コジマの駐車場に車を止めて、ヤマダ電機に行く人が多いこと多いこと。で、コジマの駐車場に車を止めて見てみると…、コジマには目当ての品(コタツなんですが)の安いヤツは、すべて品切れで、妥協して高いヤツの配達を聞いても、確か1週間以上掛かるとか言うことでした。しかしヤマダに行くと、安いコタツの在庫がありましたし、配達も、年末(12月30日)という忙しい時期にも関わらず、31日には配達可能とのこと! やはり業界No.1は違うなあ、と感心したものです。今回のペリカン便も、それを感じましたね。クロネコヤマトなら、まず当日中(夜)の再配達をしてくれますからね。配達時間の融通も利きますし。
 以前にも書きましたが、僕自身、クロネコヤマトでバイトしていたことがありました。仕分けの際に「京都」に送るべきのものを「大阪」に入れたりすることはありました。それが10〜20と重なることもありました。が、割合としてはかなり少ないものですし、苦情が少ないことも考えると、致命的なサービス低下には至っていないことがわかります。誤仕分けが多い場所には、人を多く配置して対策をしてましたからね。やはり、業界No.1はサービスの質も違うと思います。
 業界の中で低迷する企業と言うのは、コストを重視しすぎてサービスが低下しがちです。今回の例は、それを如実に表しているといえると思います。企業の皆さんは気をつけてください。こんな場末のブログでも、1日で100人くらいの人が見ているんですから。サッポロビールにも言わないといけないかもしれませんね。ペリカン便は使えないから、送る際にも使わんといてくれ」と。
 明日は届くかなあ。また昼間に来て、夜に再配達を頼まなければならないんじゃないだろうか…って思うので、懐疑的です。ホント面倒です。