日本シリーズ、日本ハム連勝で2勝1敗に!

 日本ハムが、初回にいきなり逆転して連勝。早めの継投で中日の追撃を振り切った形になりました。初回の谷繁の野選がすべてでしたね。そして、ようやく小笠原にいい形でのタイムリーが出ましたし、武田勝武田久の気持ちのこもった好投。日本ハムはかなり勢いの出る形が出てきました。
 中日は、連日のミスから連敗。今日は、朝倉が初回の3点以外はかなり良い投球をしていただけに、打線の湿り具合が深刻になってきました。日本ハム投手陣が全体的に良くなっているだけに、今後厳しくなっていくものと思います。
 そして第4戦。中日は中田、日本ハムは金村が先発です。中田は安定しているので大丈夫としても、金村は監督批判など渦中の人です。教育リーグでは炎上していましたし、あまり良いイメージを持たないままの登板になるだけに、やや心配な面があります。ベテランだけにちゃんと調整してくると思いますが…。汚名返上のためにも、頑張らないといけませんしね。
 そういや、今年の日本シリーズは意外にも高視聴率だそうです。1戦目は17%台、2戦目は18%台と、試合が10時前後まで延びた割には高い数字をマークしてます。もちろん、野球人気がピークだった頃には遠く及ばないんでしょうけど、名古屋と札幌のチームの戦いを、関東の人がこれだけ見ていると言うのはなかなか凄いことです。新庄見たさもあるんでしょうけど、終盤まで目の離せない好ゲームが続いているからだと思います。
 やはり、良い試合を見せれば、ちゃんと数字に表れるってことでしょう。選手個々人のネームバリューで通用するのは最初だけですから。