日本シリーズ、日本ハムが3連勝で王手!

 日本ハムが今日も勝ちましたね。ただ、日ハムの勢いが勝ったと言うよりは、日ハム側が中日を徹底的に抑え込んでいるから勝っている感じがします。
 しかし、似たものチームと言うだけあって、どちらも似たような闘い方だったりします。と言うのは、今日の試合を見ていると「拙攻」なんですよね、お互いに。中日の拙攻ぶりは見ていてわかると思いますが、日ハムも、森本・田中の1、2番コンビによる1点と、稲葉の走者一掃の2塁打だけです。チャンスはたくさん作りながら、中日投手陣のギリギリの踏ん張りによって最小失点には抑えていると思います。
 ただ、中日は継投がことごとく上手くいきませんね。今日の先発の中田は、変化球こそイマイチでしたが、直球の勢いはかなりのものでした。現に稲葉あたりは、全くタイミングが合わずに力負けしていました。が、投手が変わった途端の走者一掃です。継投のタイミングの悪さは、どうも落合監督の勘が全く冴えていない証拠では無いかと思うわけです。
 それに、日本ハムナインを観ていると、不利な状況でも常に前向きな感じがするんですが、中日ナインはどこか消極的に見えてしまいました。いい時はいいんですが…。
 
 第5戦、中日は中4日で川上ですよね。背水の陣でエースがどんな投球を見せるかが注目です。日本ハムはどうでしょう? 個人的には、ダルビッシュに投げてもらいたいです。何せ彼は、札幌ドームでの投球がもの凄く良いんですよね。後ろには、八木も武田もいるわけですから、ダルで締めくくりを図ってもらいたいです。
 
 教育現場の荒廃についてとか、自民党郵政造反組復党問題なども書きたいのですが、それはまた後日。