家電故障注意報

 家電って、連鎖的に壊れだすことがあるので大変です。そう言えば、僕が専用で使っている家電製品は、同じ時期に買った物が多くてヤバイです。
 例えばテレビ。8年前に買ったものですが、電源を入れても画像が表示されないまま電源が消えてしまったり、色が赤みがかってきたりと、末期症状っぽくなってきた気がします。買い替えの時期や種類が問題だったり…。地上波アナログ放送がそのうち強制終了されるみたいですし(延長はされるでしょうけどね)、でもクソ高いデジタル放送対応のテレビを買うほどテレビを熱心に見るわけじゃあない…。せいぜい、ゲームが綺麗な画像でプレイできたらそれで良いですしね。今の大きさ(21インチ)のままで良いですから、安いの無いですかねえ? PCの買い替えと同時に、TVチューナーつきのを買っても良いんですが、それだとアナログ放送終了と同時に終わりですから。うーん。安い買い物では無いだけに、しばらく(数年)悩みそうです。
 テレビと同時期に買ったものといえば、電動ひげそり器があります。もう充電してもすぐに電池切れを起こしますし、カミソリの切れ味も悪い悪い。それでも使ってますけどね(汗) ただテレビと違って高いものでは無い(5千円〜1万円くらい)ので、いい加減諦めて買おうかとは思ってます。お馬さん次第かなあ(1日行かなければ買えるw)。
 あと、PS2本体も微妙です。昔のデカイ+重いヤツですが、ここのところディスクを入れてから、読み込みにかかる時間が長くなってます。一旦、ディスクが入っていない状態の画面になってからようやく読み込む場合もあるなど、これも微妙に末期症状です。これも買い替えは微妙です。PS3は、初期型は量産体制も整っていなかったり、部品自体のクオリティも疑問だったりするので買いませんが、ソフトが充実してきだしたら欲しくなるかもしれません。それまでの期間を、安くなったPS2本体を買って過ごすかどうか…。微妙な選択肢ではあります。PS2でもまだまだやりたいゲームはありますからねえ。
 
 とりあえず、今ヤバイ家電はこの3つ。欲しいものは他にもありますが、壊れたら困るものですので、買い替えのための資金を積み立てておきたいものです。幸い、500円玉貯金(一部100円玉で誤魔化しているので、5万くらい?)は満杯なので、それを転用するかなあ…。



 最近、問題が大きくなっている、公立高校での必修科目の未履修問題。これについてはまた後日。