ソフトバンク申し込み停止

 ソフトバンクモバイルが打ち出した「予想外割」、いきなり自爆しているみたいですね。申し込みが殺到しすぎてシステムがダウン。一時的に申し込みを停止してしまったらしいです。CMもバンバンやっている中で痛い躓きですね。
 ただこの割引制度、よく見ると結構お得で無い可能性もありますよね。ソフトバンク同士での通話は原則無料、とありますが、1ヶ月で一定時間以上通話してしまうと、超過分はむしろ、auやドコモよりも高い通話料を請求されてしまいます。また、2年間持ちつづけないと、解約手数料とか携帯本体の買取料(毎月ソフトバンクが本体のリース料を補填するため?)が発生するようです。
 ただ、実質的にはかなり安いプランであることは間違いないわけで。Yahoo!BBと同じく、顧客を囲い込むまでは赤字覚悟の戦略をとるわけです。
 しかしながら、他社に対しての奇襲とも言えるこの割引制度は、スムーズに契約者が増えなければ意味が無いわけで。その意味では、かなりお粗末なトラブルと言わざるを得ませんね。ゲーム業界ではニンテンドーDSが、需要に供給が全く追いつかず、本体の販売機会をかなり逸したわけですが、ソフトが他と異なるものですので、あまりダメージがありませんでした。が、携帯の場合は、ソフトはあまり変わりません。ドコモとauはほとんど変わりないものです。が。ボーダフォンから引き継いだソフトバンクは、ソフト面ではやや劣るんですよね。ですから、この安さを追求した戦略をせざるを得なかったわけですが、相手に時間を与えては、敵方に体制を整えられる可能性もあります。とは言え、赤字覚悟のプランに対抗できるようなアイデアが打ち出せるかどうか? まだわかりません。
 ちなみに僕はドコモですが、特に不満は無いので変えることは無いでしょう。