北朝鮮が六ヶ国協議に復帰?!

 北朝鮮が六ヶ国協議に復帰すると言うニュースが流れてきましたね。国連決議、アメリカはもちろん、中国による実質的な制裁が強まる中で、北朝鮮が譲歩せざるを得なくなってきた感じです。
 特に、中国による圧力が強まったことは、北にとっては厳しくなったと思います。金融制裁だけではなく、中国から陸路で送る物資、特に石油の輸出を1ヶ月丸々止められたらしいので、止むに止まれぬ事情で復帰に応じたんでしょう。
 中国はここに来て、かなり北朝鮮問題を解決しようと動いてますよね。制裁には後向きな発言が目立っていたわけですが、ウラでは北への圧力を、もしかしたら日本以上に強めているのかもしれません。未だ制裁へのハッキリした方針を決められない韓国とはえらい違いですが。
 しかし、例え六ヶ国協議が再開されたと言っても、北の核開発のスピードがやや鈍るくらいのことであって、根本的な解決に繋がるわけではありません。そして、日本の行動などは全く反映はされていません。
 ので、ここは中国との関係を改善させて、北との交渉を有利に進めなければなりません。
 
 って書いたんですが、例え中国が北に対して圧力を強めたとしても、北の体制が変わるわけではなく、核開発の動きが止まるわけではありません。じゃあ、どうなれば良いのか? 答えはあるんでしょうか?
 日本で言えば、拉致問題解決でしょうが、そんな自国だけの問題の解決を目指すのも変な話です。何だか、答えが見えてこないのは僕だけでしょうか?