時間を使えない下層民

 明日も仕事です。まあ土曜日が仕事ってのは、疲れますがそれほどダメージはありません。その分出費が減り、収入が増えるわけですからw 慣れればどうってこと無いんですが、休みだったら色々出来たのになあ、とは思いますよ。
 ただ、時間って常に有効には使えないものですね…。こうやってブログを書いたり、ゲームをしたりSSを書いたりって時間は非常に有効なのですが、ネットサーフィンでエロ画像を探したりするのは、無為以外の何物でもありませんしね。それなら、自分の好きなシチュのSSを探して読むほうがよほど健全だ。
 しかし、人生で使える時間なんて限りがあるわけで。そんな有限の時間をこんなことにしか使えない自分って、本当に無意味な人生を送ってるな…と、まれに打ちひしがれることがあります。この前見た筋ジストロフィーの絵描きさんのドキュメントを見ていて、何となく感じました。筋ジスは不治の病かつ、徐々に進行していく病気なわけで、常に自分に残された時間が残り少ないことを自覚しながら生きていくわけです。1日の1分1秒がどれだけ大切か。それに比べたら僕は…。僕だって、一番可能性があるとすれば交通事故…で、いつ死ぬかわからないわけです。それなのに、休日の自由な時間を、PCの前でぼーっと過ごしているだけ。SSでも書いているのであれば、待ってくれている人が少しでもいるみたいなので、自分の存在意義みたいなものがあるんですけどね。
 気付いているんであれば、今度の日曜からでも、時間の使い方を改めようかな。でも、元来怠け癖のある自分ですから、ずっと無為な時間の過ごし方をして、下層社会に身を沈める人生を送りつづけるのかもしれませんね。おそらく、成功している人とそうでない人との差って、時間の使い方なんじゃないかって思うときもあります。
 後向きですいません(謝)