今クールのドラマは不調?

 結局、今クールのドラマは、事前の話題性だけだったようです。
 初回視聴率を、その後の視聴率が上回ったことがあったドラマは「のだめカンタービレ」のみ(最新視聴率は、初回よりも下回ってますが…)。20%越えもあまり無く、話題性が長続きしていない傾向があるようです。
 そんな中でも不調なのが、「セーラー服と機関銃」でしょう。<17.3-14.2-9.6-16.0-10.8-12.0%>と、初回からの落ち込み方が凄いです。1度16%まで戻っておきながら下がってますし、よほど期待を実際が下回っているんだと思います。初回の17.3%も、プロモーションの規模からすれば、20%を越えないと失敗だったと思いますし、ドラマの内容も伴っていないよう。長澤まさみの最近の露出の激増と、ドラマの視聴率は比例していないようです。ドラマ、あまり面白くありませんでしたしね…。仕方ないのかもしれません。オールドファンには物足りなく、若い人にはあまりわからない設定ってことが。
 TBSはこのクール、3つともコケてます。最近を見ても、「夜王」や「クロサギ」くらいしか当たってません。どちらもジャニーズなんですよね。しかも、ジャニーズにとっては目の上のタンコブ的な存在のWaTを、世界バレーでは前面に押し出すなど、TBSとジャニーズの関係は良くありません。ジャニーズ抜きでの視聴率回復が見込めない中、TBSがどう手を打ってくるかが見物です。