スナック菓子メーカー

 スナック菓子の話題の続き。
 あまりスナック菓子は食べないのですが、本当は結構好きで、ポテチだったら5枚くらいはいつも食べたいくらいだったりします(それ以上はしんどい)。
 好きなのは…サッポロポテトベジタブル・バーベキュー味と、かっぱえびせん、カラムーチョ(スティック、ポテチタイプ両方)などです。ポテトチップスも結構好きで、コイケヤのポテトチップスうすしおや、Oh!チップスのサワークリームオニオン味などが大好きです。
 会社で湖池屋の開発の人から聞いたのですが、ポテトチップス用のじゃがいもは争奪戦らしいですね。カルビー湖池屋で。だから、この2社のポテチのじゃがいもは、時期によって品質があまり安定していないそうです。これ以外のメーカーのポテチは違うそうで。山芳製菓のポテチは、生産数があまり多くないため、じゃがいもを産地から一括で仕入れるそうです。一括で仕入れる先が一定なので、品質が非常に安定しているそうです。僕はまだ、山芳製菓のポテチうすしおを食べたことが無いのでわかりませんが、かなり興味はあります。「わさビーフ」などが有名なんですけどね(わさびが苦手なので食べられませんけど)。
 ちなみに、カルビー湖池屋なら、断然湖池屋のほうが美味いと思います。油が良いのか、カルビーより軽い味なんですよね。じゃがいもの味もよりしっかりしていますし。是非食べ比べてみてもらいたいです。
 これとは異なるタイプのポテチ、プリングルスチップスターも好きなんですけどね。プリングルスはサワーオニオンが、チップスターうすしおが美味しいですね。ただプリングルスアメリカ製なので、どんな添加物を使っているかわかったもんじゃ無いですけど…。
 色々と食べ比べて、美味しいポテチを教えてもらいたいものですw