冬の雨は嫌いです

 明日は寒いらしいです。
 雪の降る季節に生まれたからか、それほど寒さが堪えるわけではなく、むしろ汗を多量にかく夏よりは、冬のほうが好きだったりするんですが、唯一苦手なのが冬の雨です。これが雪ならば(関西なので大した雪ではない)いいのですが、雨は困るんですよね。夏とかの雨なら、濡れてもそれほど寒くは感じませんけど、冬の雨は寒すぎです。布地に染み込んで、さらに風が吹き付けると、もう遮るものも無く冷たさしか感じなくなるわけです。もう防ぎようが無く寒いんですよねえ。だから嫌いです。
 かといって、スキー用の手袋なんかをすると、逆に暑過ぎて汗だくになってしまいますし…。調節が難しいところです。