セキュリティサイトに自動誘導?

 最近、IEがおかしいです。開けっぱなしになっている状態で、メモ帳などでテキストを打っていると、勝手にIEが別のページを読み込み始めたりします。そして遷移する先は、レジストリが壊れただの何だので、セキュリティやらスキャンディスクやらのページなんです。…明らかに怪しいわけです。
 要は、ウイルスか何かかな?と。Spybotを導入してスパイウェアを除去しているんですが、それでもクッキーには何時の間にかスパイウェアで検出されるような「トラッキングクッキー」ってやつが生成されています。これは、大元の何か良からぬプログラムが、PC内に侵入しているとしか考えられません。
 ただ間の悪いことに、ちょうどウイルススキャンソフトの更新期限が過ぎたところなんですよね…。また買わないと…。