KIDが倒産らしいですよ

 ギャルゲーメーカーのKIDが倒産したらしいです。ま、ゲーム会社の倒産自体は珍しいことではありませんが、パソゲの移植のノウハウを知っているメーカーの倒産はちと痛いかもしれませんね。
 でもKIDと僕との関わりは…「ONE〜輝く季節へ〜」の移植「輝く季節へ」しか無いような気がするんですよね。それ以前はありますが。
 そのONEの移植版がしょぼくて仕方ありませんでした。Key(当時はタクティクス所属)の命とも言える音楽を、音質を思いっきり落として収録していましたし、CGも解像度を下げていました。限定版のおまけディスクには元のクオリティの音楽とCGを収録していましたが…。
 さらに、原作スタッフの意向を反映しない、オリジナルキャラを勝手に(?)作っていたことも大きな汚点かと。あれで、Keyキャラに未だメガネキャラがいないんだと解釈しているんですけどね…。
 KIDの倒産は、僕にとってはその程度のことです。「果て青」のTOPCATが倒産したってときはショックでしたが、好きでもないメーカーなら大したことありませんね(汗)