北陸旅行2日目

 2日目です。
 まずは、片山津温泉の近く…にある「鴨池観察館」へ。ここは、ラムサール条約(湖沼や湿地で、自然が残っている場所が登録される、世界基準の環境条約)にも登録されていると言う自然池なのですが、この時期はほぼいつでも、カモなどの鳥類を観察することができる場所です。望遠鏡を通して、カモやその他鳥たちの仕草の一つ一つも観察できますし、常時10種類くらいの鳥を見れたりと、派手さは無いですがなかなか面白い場所でした。個人的には、森の上の木に止まったトンビを観察できたのが良かったですね。どこにでもいる鳥ですが、ああやってじっくり観察できるような鳥ではありませんし。運が良ければ、白鳥やオオタカなども観られるらしいのですが、タイミングは合わなかったようで。
 その後、おみやげ物屋さんであずきソフトを食べて、福井市へ。福井駅の構内にあった店で「おろしそば」を食いました。寒かったので、温そばと一緒に食いましたが、さっぱりしていてなかなか美味しかったです。福井名物の「おろしそば」は、冷たいそばに大根おろしかつおぶし、ネギが載っているものです。非常にシンプルですよ。
 そしてかにを買って帰京。自宅の側まで高速で行けるようになっていて、非常に利便性が増していましたw
 書き忘れましたが、1日目には「北陸鉄道」が、2日目には「福井鉄道」と「えちぜん鉄道」の車輌が見られて良かったです。思ったより車体が新しかったのが残念でしたが、あの様子ではすぐには潰れないでしょう。
 楽しい旅行でした。