天狗舞 吟仕込純米酒(車多酒造)

 北陸土産にと買ってきました。「白山菊酒」とブランド化を目指しているところです。水が美味しいのはわかってますからアレなんですが、すっきりとしていて後味も残らず、美味しいお酒でした。その割には、チゲを食っていてもお酒の味が負けていない強さもあり、なかなか良い酒です。吟醸とかだともっと美味しいのかもしれませんね。やや辛口ですが、2口3口飲むと甘さも出てきます。
■車多酒造HP
http://www.tengumai.co.jp/index.html
 こうやって色々と日本酒を飲んでいると、その奥深さと言うか、ある程度お金を出すとそれだけ味も比例するんだなあ、と思わされます。味はピンキリだとは思いますけど。
 最近飲んだ日本酒では、オトンが友人から貰った「竹生島」と言う、滋賀のお酒が強烈でしたね。この島は、琵琶湖に浮かぶ有名な島の名前なんですが、その平凡な名前とは裏腹に、強烈な辛さでした(汗) 雑味も無く美味しいのですが、それ以上に辛い! これより辛い酒はなかなか無いんじゃないかと思うくらいに、個性的な味でした。あれは日本酒好き(特に辛口好き)な人には味わってもらいたいくらいです。