冬の雨と温暖化と農業

 結構な雨が降りましたね。冬のこの時期には珍しい…。まあ、温暖化もあって地球の天候が狂い始めていることだけは確かだと思いますが、どこまでが温暖化の影響で、どこからが地球の気まぐれなのかはわかりませんけどね。ただ実際問題、太平洋やインド洋に浮かぶ島々の中には、島が水没寸前なところも数多いと聞きます。何とかして食い止めないと…とは思いますが、なかなか上手くは行かないんでしょうね…。
 その地球温暖化の原因となるのは、「温室効果ガス」の排出の増加だと言われていますが、そのうちの「二酸化炭素」では無く、「窒素酸化物(NOx)」が原因では?と言う研究発表の記事をどこかで見ました。NOxの温室効果は、二酸化炭素の数倍とか。で、それがもし元凶だとしたら、あるものを使い始めた時期と、地球温暖化の始まった時期が一致するらしいのです。それは「化学肥料」です。窒素肥料という奴ですが、これが農家で爆発的に普及して広まっていった時期と一致するらしいのです。もちろん、化石燃料(石炭や石油)の消費量の爆発的な増加が、NOxやCO2を増やしたとも言えるのですが、ちょっと興味深い研究でした。
 つまり、有機農法(化学肥料を使わない農法)は、こんなところにも好影響を与える可能性があるわけで…。まあそもそも、化学的に作った肥料を吸って育った作物を僕らは食べているわけで、んなもん身体にも悪いに決まっているでしょうしw 昔ながらの、牛糞とか腐葉土とか、そう言った有機肥料を使って育てる方法に、すべてが向かってくれないかなあ?と願っているのですが。
 
 関係無いですが、また無線LANの接続状況が思わしくありません。もちろん、午後11時前後なので混み合うのはわかるんですが、でも「接続不可」の状態に断続的になるのはおかしいです。ルータのログを見ていると、別のPCからのIPアドレス取得を試みられていたりしていましたが、今はパスワードを設定しているのでアクセス出来ないはず…。何か、もっと強い電波を受けて妨害されているんだろうか…。単にルータが壊れかけているor無線LANの子機が壊れかけているのなら、買い換えるしかありませんけどね(結構長く使っていることは確かですから)。以前から挙動不審な機械だったので、そろそろ寿命なのかもしれません(ソフト側からの解決方法がわからないから、勝手にハード側の問題と丸投げしてるに過ぎませんw)。接続が全く出来なくなると非常に困るので、何とかルータの設定をいじって解決したいのですが…。
 
*[ToHeart2][SS]小牧郁乃SS続編更新!
 前作でなかなか好評だった、いくのんSSの続編?を公開しました。公開して1時間弱しか経ってませんが、Web拍手には7件(コメントも1つ)、SS投票ページにも2票が既に入ってました! 嬉しいし有り難いですね。
 今回のSSで、僕が愛佳シナリオをプレイした直後に思った(考えた)いくのんSSの構想部分をようやく書き終えました(プレイ後1年半くらいw)。ので、この後は未定です。いくのんラブな人向けの展開もあるでしょうし、愛佳とも両立した形を望む人もいるでしょう。何より、続編を期待している人がいるかどうか?ってのが最優先事項ですが…。
 僕自身は、いくのんを書くのは楽しいので、続編も考えたいと思ってます。何も準備していないので、完成するのはかなり先になりそうなのですが…。