寒波到来=冬コミ

 安倍内閣のことについて書こうと思ったんですが、もう酔ってるので辞めておきますね。
 寒くなってきました。最近、冬コミに突入すると極端に寒くなる年が増えている気がしますが気のせいでしょうか? コミケが季節の風物詩となる時代も近いかもなあ。
「さて、寒くなってきました。今年もこの季節がやってきたと言うことですね? ○○さん」
「はいっ。こちら東京の有明にある、東京ビッグサイトに来ています。
見てください! 今年も全国から集まったヲタクの数々! 延べ40万人の人が、萌えを求めてやってきているんです!」
…って感じで、お天気コーナーなんかで取り上げられたり。まあ、迷惑な話ですが。
 また関係無いですが、今日はサークルチェックをしていました。僕が好きなエロ同人関係のサークルさんを。前回の夏コミでは50近いサークルさんをチェックしていたのですが、今回は25まで絞り込みました(それだけ?)。ただ、壁サークルも数サークル含んでいるので、後日の通販狙いに回すかどうかが難しいところです…。商売っ気の無いところがあって、書店委託の数があまり無かったりするんですよねえ。でもコミケなら行列必至ですし…。困った。