冬コミ新刊製作日記

 今日出発します。明日のブログは…1月1日になってから書くと思います。大晦日の8,9時に帰宅予定なので。
 新刊ですが、ようやくメドが立ちました。コピー本なので、過程が多くて大変です。

  • コピー

 カラーはローソン(しかも、新しいコピー機が置いているところがベター。ミニストップも悪くないです)、モノクロはホームセンターと使い分けてます。ホームセンターのコピー機は、鉛筆の濃淡があまりはっきり出ないんですが、相方に濃く描いてもらったら、それなりに出ましたw 本当はローソンのコピー機が一番良いんですけどね。ただ、コンビニだと小銭を用意しないといけないのが…。金が足りなくなるたびに両替をしたり、紙が無くなると補充してもらったり、何かと気を遣います。忙しい時間帯だと気が引けますし、深夜だとまた気が引けますし…。もう少し図太くなればいいのかもしれませんけど…。24ページ+表紙を50部で、コピーする時間だけで1時間半くらい。

  • 折る

 折らないといけません。そのままだと本になりませんし。50×13で650枚! 5,6枚を一度に折りますからもう少し少ないですが、これが想像を絶する苦行です…。以前は、A5本がメインだったため、A3で2ページをコピーし、折ってカッターナイフで切り離し、さらに折って…という作業をしていました。今よりも過程が2つくらい多いんですよね。当時は学生だったこともあり、本の制作費がなかなか出ない状態でした(ケチくさいだけなんですが)。ので、コピー代をケチる苦肉の策としてやってました。これだとコピー代は半額なんですよね。労力は倍なんですが…。

  • ページ揃え

 ページを揃えます。順番通りに並べて、本の形にします。この作業は、ページ数が増えれば増えるほど大変です。また、部数が増えれば増えるほど大変です。今まで出ていたようなイベントであれば、下手したら10部、多くても20部くらい刷れば問題無かったわけです。が、コミケなのでそれなりに刷らなければいけませんし、1月にもイベントに出るので、多少は余裕を持って準備していたほうが良い。そう思うと、コピー本では最多となる51部(見本誌提出分も含む)という数字に落ち着きました。夏コミで46部新刊が売れたので(それだけ?!って感じもありますけど…)、売り切れで迷惑をかけることは無いとは思います…。イベントの来客や売れ行きを見誤って、数字を早々に売り切れる場合もたまにあるのですが、それが一番悔しいんですよね。数置いておけばどれだけ買ってくれたんだろう…?って思いますので。逆も結構ありますが(多く見積もって売れなかったとか)。
 でも、51部を揃えるのは大変でした…。3時間は掛かったかなあ。原価ですが、コピー代は1部あたり128円掛かってます(すべてコンビニコピーだと170円)。おそらく販売価格は200円になるので、72円儲かることになりますね! が、その陰では、5〜7時間くらいの労力もあるんだと言うことを、少しだけ知って置いてください…w

  • ホッチキス留め

 ホッチキスで綴じます。表紙含め、26枚の紙を留めるのは結構コツが要ります。安いホッチキスでは無理ですしね(汗)
 でも、僕らが初めてイベントに出たときに出したKanonなどのコピー本が、32ページか36ページだったんです。38枚をホッチキス留めしたんですよね…。よーやったなあってw

 これで完成です。今回は、相方が今夜勤中なので、自分ひとりでやりました。もう2度とやりたくないです…。でも、「かのはち!」ではまたコピー本ですねえ…orz 今回の冬コミでの売れ行きを見て、部数を調整するとは思いますが。
 これに関連して、昨日ダイソーで、1050円の買い物をしてきました。カートです。めちゃデカくて、自転車のカゴに入りません(汗) 持っていく本が多すぎての措置なわけですが、2,3度持てば良いかな?と思ってますw 軽くてよさげなんですけどね。キャスターがすぐにイカレそうな気がしてます。
 しかし、ダイソーで1000円の買い物をするとは…。世も末かなあ(汗)
 
 それでは行ってきます。当日、会場にてお会いしましょう。みちゃ氏は大体スペースにいて、風子コスで売り子をしていると思いますが、僕は開始から1時間くらいは、エロ同人誌集めに奔走していると思います(汗) 11時くらいからはスペースに戻ると思いますので、声をかけてやっても良いぞ、と言う奇特な方は、11時以降、目当てのサークルを回り終わった後にでもお立ち寄りください(謝)
 …高速バスだけが憂鬱だ。