ギャルゲーの主人公に求めるもの

 ギャルゲーの主人公って、なかなか難しいと思います。
 要は、「ヘタレ系」か「無個性系」か、あるいは「スーパーマン系」か? いずれにしても、賛否両論あると思います。
 僕が信者のKeyのゲームは、割に主人公はスーパーマン系だと思います。割と何をさせても出来ますから。ただ、CLANNADの朋也は、相方ともよく言っているのですが、ヘタレさとスーパーマン的なところが、かなり良いバランスで内包されているなあ、と思います。甲斐性が無いところは認めるところなのですが、それでもなお頑張るところもありますし、才能は無いけど精一杯生きている感じがするのが好きなんですね。挫折をして塞ぎこみ、その後周囲の力があって復活していくあたりが、自分と重なる面があったのも事実ですが…(無論、僕は全くモテませんがw)。
 鍵の主人公は、鍵シナリオの特徴である「主人公の個性を際立たせる…主人公にもストーリーを内包させる」ことがあるので、個性が際立つのだとは思います。が、個人的には、何故か譲れない部分もあります。
 それは、「主人公=格好良い」と言うことです。僕自身、全く正反対だったりするわけですが、ギャルゲの主人公って「格好が良いからモテる」と思うわけです。それ以外に魅力がある場合もありますが、それ以前に「格好良い」んですよね。だから個人的に、女性キャラの初期好感度が高いってのが、何故か好きなシチュだったりしますw 格好の良くない主人公には憧れませんしね。女性キャラにも「そんな男だから惹かれる」と思いたいのです。
 ですから、完全にヘタレな主人公のゲームには感情移入も何も出来ません。