「夜明け前より瑠璃色な」鷹見沢菜月シナリオクリア!

 クリアしました。それほど長くは無かったですね。まあ、大した内容ではありませんでしたが…。
 何だろう? キャラは悪くないんですが、盛り上げ方がしょぼいと言うか、気があるのにモジモジ⇒付き合う⇒衝突⇒仲直り⇒最後の関門…と言う流れが、フィーナの時と全く同じなんですよね。しかも菜月の場合は、それを無理やりつけてしまったかのような不自然な流れで…。中盤までは結構良い感じだったのに、翠とのイベントがあって以降は盛り上がりに欠けましたね…。このシナリオの根本に流れるストーリーがしょぼいせいなんでしょうねえ。
 ギャルゲーのシナリオを作る場合、「キャラ重視」か「シナリオ重視」のどちらかになります。キャラ重視でいけば、主人公とヒロインの二者の関係か、あるいはヒロインの魅力のみを追求したシナリオになるわけで、逆にストーリーなどどうでも良いような流れでも良いわけです。ヒロインの魅力が際立っていれば。シナリオ重視の場合、とにかくひきつけて、読後感が良くないといけません。ヒロインの存在はともかく、ストーリーで楽しませればOKなわけです。
 が、菜月シナリオはどちらも中途半端でしたね…。キャラは結構魅力的なのですが、甘い面も中途半端ですし、ストーリーは盛り上がらないし…。翠が関わってきたところまででしたね。見せ場は。
 何より、脳内補完が働かないあたりで既にダメです。多少何か足りなくても、脳内補完が出来れば良いんですが。属性的にハマって無いのかもしれませんね。ハマりそうなキャラをクリアしてみるかな…。