「夜明け前より瑠璃色な」遠山翠シナリオクリア!!

 クリアしました。演奏を聴かせるあたりではじーんと来ましたし、無理に主人公との関係を進展させなかった(突発的なイベントで進ませなかった)あたりとか、無理に甘い展開にしなかったり、奈落の底に突き落とすようなことが無かったり、関係に亀裂が走ったりしなかったあたりは、好感が持てました。が、逆に緩急の差が少なくて、物足りなさも残りました。
 まず、甘さが足りなかった(甘さを出す展開に持ち込めなかった)あたりが物足りなかったですね。そういう展開も望んでいたわけで。また、ラスト近辺で主人公が、やや傍観者になってしまったあたりもちょっと食い足りませんでした。もっと、ヒロインに深く関わって欲しいんですよ。何と言うか、ヒロインが主人公への依存度を高めて欲しいというか、何と言うか(汗) すべてのシナリオに求めるのは難しいのですが…。
 あとは…キャラ萌えですかねえ? 翠って良いキャラなんですが、属性的にもう1つ引っ掛からないんですよね…。友人キャラ的なところくらいで。例えば、菜月シナリオで出てきたような、ちょっと主人公を取り合う…ようなところがあったりしたらって思ったんですが(結局、翠が主人公を好きになったキッカケや理由って何だったんでしょうね? 翠シナリオではわからなかったのですが…。菜月シナリオでも既に好きになっていたわけですし、ちょっと2つの翠が結びつかないわけで…)。おちゃらけ部分もあり、ぶっ飛んでいながら繊細で、だとか、詰め込みすぎなのかなあ? キャラ作り段階で。もう少し、シンプルにキャラを作って、シナリオ展開をしたほうが良かったのかなあ?とか思います。まあこのゲームはたくさんの人に支持されているらしいので、僕みたいに感じている人は少数だとは思うのですが…。
 次ですが、個人的に属性がズバリ嵌まっているキャラをクリアしてみようかと思ってます。麻衣かミアか。ああ、しかし説明書を見ると、麻衣と主人公にはそんな設定があるんですねえ…。うーん。これはこれで面白そうだなw 早く脳内彼女を見つけたいので、この週末にでもクリアしたいですね。休みは日曜だけなんですが…。
 
 SSも書かないとね…。新刊落としそう。