「夜明け前より瑠璃色な」ミア・クレメンティス シナリオクリア!!

 超絶ハイペースでプレイしてますw 今日は、始めたのは午後10時過ぎくらいでしたが、クリアしたのはついさっき(午前2時過ぎ)。軽く4時間前後はやってました。
 泣けましたね…。このゲームをやっていて、初めて泣きました。あの、フィーナとの別れのシーンで。もちろん、途中からこういう展開になるな、とは思っていて、最後はフィーナが決断するんだろうとは思っていたのですが、本当にギリギリのところで…でしたし、フィーナの言葉の一つ一つがかなり沁みて、泣けました。
 シナリオ的には、「どういうキッカケ(流れ)で好き同士になるんだろう?…」と言う気持ちでずっと見ていました。ミアが主人公のことを、良くは思っているとは思っていましたが、恋愛感情には程遠いものでしたしねえ。でも、ゆっくりゆっくりと関係が温まっていって、そういう関係になった後もすぐに公認になって、ギリギリになってこの後の関係が問題になって…と言う流れは結構好きでしたし、自然な流れだったと思います。最終的には、ミアとフィーナの問題だったとは言え、その問題の本質は主人公がいることなわけで…。関われたってところにも喜びを感じました。
 ミアというキャラですが…結構好きな感じです。「小さい is all」な僕ですが(何)、健気で尽くしてくれる、そして意外に依存度が高いのがGoodでしたw 何より小さいので、抱きしめたときに顔が胸のあたりまでしか来ないって描写が好きだったりしますし、舌足らずなところとか上がり症なところ、そして何より、頭を撫でたり抱きしめたり手を握ったりすると嬉しそうにするところ…と言うか、笑顔が可愛いのが一番良いですねw もう少し、スタイルを気にしてくれても嬉しかったのですが…。昨日は麻衣で萌えましたが、別の方向で萌えますねw 個人的には、麻衣に妹と言う属性が無ければ、ミアのほうが良いかもしれません(汗) でも、エロさは無いけど。…どっちも好きです、はい。
 で、思ったのが、このシナリオで一番悲しい思いをしているのは…フィーナですよね。と言うか、フィーナが一番色んなものを失ってますよね…。初恋の相手の主人公は、他のキャラでもそうなので仕方ないとしても、その初恋の相手に、お付きのメイド…と言うか、親友も奪われたんですから…。フィーナが感情を露にしたのは終盤だけでしたが、結構辛い立場ですよね…。それも思うと、余計に泣けましたねえ。
 毎日ミアがいる生活…いいなあ。結婚とかしたら、自分だけのために甲斐甲斐しく世話もしてくれるんですよ…。堪りませんね! で、休みの日とかは、一緒に散歩したり買い物に行ったり、耳掃除してもらったり…。うーん、何だか幸せだ。
 麻衣と違い、SS的にはそれほど想像は膨らまないのですが、場面場面のエピソードくらいはいくつも思い浮かべることが出来そうですねw
 個人的に、良いキャラの基本は「抱きしめたい」と強く思えるキャラ・シチュが兼ね揃えていると思ってます。ミアはどちらもありますしね。添い寝してえ…。