かのはち!新刊SS完成!

 ようやく、かのはち!合わせの新刊SSが完成しました。Kanon沢渡真琴SSなわけですが、実にちょうど5年ぶりのKanonのSSだったりします。HPに掲載しているSSは、5年以上前に同人誌として出したSSたちで、それらを一部修正して掲載しているものの、それから新しく書き起こしたことはありませんでした。ので、5年ぶりだったわけで…。そのブランクは、ネタ出し時点でかなり出てしまっていると思ってます…。もっと面白いものを書くつもりだったんだけどなあ。
 5年前と自分を比較して、SSの執筆スピードは格段に上がったと思います。当時は、一晩の爆発力は凄かったものの、継続して書くという作業をしなかったので、1つのSSが出来たらそれで燃え尽きていました。今は、複数のSSをちまちま書いているので、あまり燃え尽きません。ただ、勢いがあった当時のほうが、面白いネタで描いている気はします。若さには敵わない…。でも、当時の僕はかなり凝り固まった頭でネタを考えていたので、今のほうが、妥協や柔軟性に富んだ設定で書けているような気がしてます。
 でも、もうKanon発売から10年になろうとしているんですねえ…。そりゃあ、自分も歳を取るわけだわ。…って感慨を持って参加する人は多いんでしょうねえ。
 Kanonの真琴は、僕が初めてゲームで大泣きした思い入れの深いキャラです。ツンデレ・ややロリ・儚い…あたりの属性もそうですし、今あのシナリオをプレイしても泣ける自信はありますw 何かの本のパクリだと言われた時期もありましたが、真琴みたいなキャラはいなかっただろうと。ならオリジナルじゃね?とw
 Kanonのプレイ以後、結構たくさんのゲームをやりましたが、こうやって思い出してSSが書けるってのは、思い入れと記憶に深いということなんでしょうね。ちょっと嬉しいです。
 あとは相方に任せてます。2,3の挿絵を描いてもらって、あと表紙。製本して、金曜にはコピーに行きたいなあと思います。