あるある大辞典、納豆問題で打ち切り決定!

 放送内容のほとんどのデータを捏造したとして、問題になっている「あるある」が、事実上打ち切られるみたいです。メインスポンサーの花王が降りるらしいので。
 しかし、今回はこの番組の影響力の強さと、それに対するコンテンツ製作会社の認識の甘さ、そしてテレビ局のチェック体制の不備など、色々と問われることになりました。
 フジや関西テレビは、納豆業界へ補償くらいはしないといけないでしょう。何せ、自分のところの虚偽放送で被害を与えたのですから…。まあでも、盲目的に特定の番組の内容を信じると言うことは、愚かなことだということに日本人が気付いたら良いかな?とも思いました。
 僕は、テレビの内容はほとんど信用していません。ほとんどがスポンサーを立てるための誇張内容、ご都合主義でまかなわれていると思っているからです。ニュースだって鵜呑みにはしてませんしね。むしろ、その裏を読む、くらいの視点で見ないと、テレビ局に騙されると思いますよ。