そのまんま東はどのくらい持つか?(宮崎県知事選)

 宮崎県知事選の結果にはビックリしました。出馬当初なんて、失言は相次ぐは(談合を「仕方の無い談合もある」と言って反感を買ったり…)、タレントとしての知名度も微妙でしたし、当選するはずが無いと思っていたんですが、フタを開ければ圧勝でしたからね。自民が分裂したと言っても、分裂しなくてもダメだったんじゃないかと思うくらいの票差でしたから。宮崎県民がいかに、政党推薦の候補者に不信感を抱いているのかを浮き彫りにしたんじゃないかと思いました。
 ただ、今後の東知事は難しいと思います。それほど信念としている政策は無いでしょうし、ライバル陣営からの妨害工作も増えると思うからです。必ず、スキャンダルがらみのネタを引っ張り出して失脚を狙うでしょう。ただ、東氏は既に、そのようなスキャンダルを数々起こしてきました。でも、今回はそれでも当選してしまったわけです。スキャンダルには強い人なんだろうなあ、とも思ったんです。ので、ちょっとやそっとのフライデーでは揺るがないかな?とも思いました。
 でも、具体的に宮崎県を活性化するような方策を示さなければ、支持率は落ちて行くと思います。その辺は東氏の手腕が問われるところですね。