「夜明け前より瑠璃色な」穂積さやかシナリオクリア!

 今、フィーナ(初回プレイの)・菜月・翠・麻衣・ミア・さやかの順でクリアしました。もう値段分は十分に楽しんだつもりですw
 シナリオ的には、ちょっと不満があります。各キャラ共通のシナリオと言うか、ゲーム全体に流れる流れ的なものは、フィーナたちがホームステイに来る⇒月へ帰る、のみですよね。つまりは、キャラクター集中型。キャラの良さでゲームの良さが決まる感じです。もう少しファンタジックな設定や流れがあっても良かったんじゃないかなあ?とも思ったのですが…。まあ、まだ月人でクリアしたのが、フィーナとミアしかいないわけですし、何かあるのかもしれませんけどね。でも、流れ的には「意識し始める⇒くっ付くまでに葛藤⇒くっ付く⇒甘々⇒障害発生で離れる⇒ハッピーエンド」と、まあ各キャラ同じなわけで…。キャラ差はあるにしても、かなりワンパターンだと感じてしまいました。これがシナリオ優先型だと、そのシナリオの出来うんぬんで、キャラによって出来不出来がハッキリして、より評価がしやすかったりもするんですけどね。やや、ライターの力不足感と言うか、そんな感が見えます。
 
 そうは言っても、各キャラとも出来は良いんですよね。で、今回のさやか姉さんですが…キャラ的には満足ですw 仕事の出来る憧れるお姉さんと、ヌケたところのある無防備な萌えるお姉さんと、2つを欲張った設定にはなっていましたが、何か良かったです。特に前半部分ではありますが、足の怪我を治すシーンはエロ過ぎ! また、制服姿で頭を撫でてくれるCGが可愛すぎ! 主人公が、強引に唇を奪ったあたりとかも好きですし、館長室で家のソファでキスしまくったり、あんたらはどこで何をしてるんだ!とツッコミたくなったあたりとかも好きですw 胸のあたりに顔を埋めて抱いたり抱かれたりと、お互いに甘えたり甘えられたりするあたりも良かったなあ、と。
 不満と言えば、エピローグが余韻に浸れないくらいに短かったことでしょうか。でも、個人的には抱き合ったりする場面が多かったので満足ですw 自分には、年下属性はあっても年上属性は無い、と思っていたんですが…全然そんなことはありませんでした。そもそも、鍵でも年上キャラは大好きですからね。Kanonの佐祐理さんとか、AIRの晴子とかね。自分には、「お姉ちゃん」と呼べる存在が人生で存在しなかったので、むしろ憧れみたいなものもあるんじゃないかと思います。萌える年上キャラが登場するゲームが何かあれば、コメントとかで教えてくれると嬉しいですw とりあえず、さやか姉さんは「萌えるお姉さん」としてエントリーが決まりましたがw