有能な人材ほど流出する…

 今日、久々に(って言っても、日月と休んだだけなんですが)会社に行くと…辞めることになりました(汗) …僕のことでは無いのですが。社員さんで休みがちだった人と、若い(30代前半)女性のパートさんが。そのパートさんが問題なのです。と言うのも、僕が仕事している場所とは違うところで働いている人だったんですが、よく働く人だったんですよね。朝8時には来て、夜7時以降まで残っていて。仕事はよく出来るし、任されている内容もたくさんあって…。大打撃です。
 辞めた理由はわからないんですが、激務>給料だったんじゃないかなあ?と勝手に推測しています。あの仕事量で、嫌味ばかり言うだけのおばちゃんたちと給料があまり変わらないんですから…。もちろん残業代はちゃんと出るところなんですが、それでも、時給はたぶん900円に満たない額で…。割に合わないのは明白でしたから…。ウチの会社は、有能な若いパートさんがどんどん抜けています。要は、2人分以上働く人、特殊な(他人には任せられない)仕事をこなしている人に対して、給料と言う形での還元が全く出来ていないんですよね…。かく言う僕は、まあラクさせてもらっているような気はしますが、辞めたらかなりの損害だとは思います。それでも、給料は時給にして20円上がったくらい、ボーナスは毎回1万円ずつ上がっているものの、元が1万円スタートなので大したことが無い…。「給料上げてくれなければ辞める!」と脅してアップを勝ち取ろうか…w
 ともかく、ウチの会社は今のままではお先真っ暗です。社員は補充できていないし、パートも同じくだし…。特にパートの若い人ってのが、20代は僕ともう1人の女の人しかいませんから…(29歳とギリギリw)。待遇を上げないと状況は改善されないんですけどねえ。今の工場長の力では無理かなあと思ってます。まあ、僕もそれなりに働いてきているので、改善できそうな部分とかは直していきたいと思いますが、これ以上仕事を増やされることは無いようにしていきたいとも思ってますw ゲームもSSも出来なくなりますしね!