柳沢大臣の「健全」発言について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000132-mai-pol

 まあ「産む機械」に比べれば全然大した事の無い発言ではありますけどね。
 でも、つまり日本全体として、これ以上は少子化が進むのは好ましくない=不健全だという主旨の発言ですよね? つまり、国策に沿った生き方をする=二人以上の子どもを作りたい家庭は健全=作りたくない家庭は不健全、と言う意味ですよね? 前回の完全なる女性蔑視の発言とは主旨が異なりますが、自分たちの都合の良いように家族計画を立てる若者とそうでない若者を差別するような発言で、生き方に対する干渉とも取れるものです。もちろんこの発言は、経済的に、あるいは将来的に不安で、欲しい数だけ子どもを作れない夫婦を指して言った言葉ではあるとは思います。が、それを「健全な」と言う言葉で言ってしまえるあたりは、この人は本当に差別的な物事の考え方を常日頃しているのか、あるいはボキャブラリーが足りていないかのどちらか、なんでしょうね。
 問題は、国政大臣という立場の人が言った、と言うことです。つまり、政府全体の総意として、と言っているようなものです。これで「即辞任」を求めるかどうかは微妙ですが、でも、かなり大臣としての器に欠ける人物だな、とは思ってしまいます。こんな人物を庇いつづける体力は、今の安倍政権にはもはや無いはずなのですが…。某夕刊紙で言っていたとおり、早期の内閣改造も視野に入れておかなければならなさそうです。しょせん今の内閣は、派閥間のバランスだけを重視した、人物本位で選んでいない内閣ですから。