昨夏の高校球児たち、今年の活躍は?

 楽天の田中が、連日のように取り上げられていますね。野村監督のリップサービスはある(話題性の薄い楽天にあって、唯一輝く存在ではありますからね)のですが、やはりモノが違うと言うか、凄いみたいですね。スライダーもキレがもの凄く、ストレートもなかなかの伸びをしているとか。個人的には、もっとジックリと育てて欲しい選手ではあるんですが、実戦で使うことで伸びる可能性も十分にありますからね。育成の上手い野村監督と言うのも良いかもしれません(ヤクルトや阪神で無名から開花した選手は数知れず、ですし。石井一とか井川とか)。
 最初は入団を渋っていたのに、何時の間にかサインしていたロッテの大嶺。こちらは二軍でジックリやるみたいですね。田中ほど、身体も投球も完成していないので良いと思います。何と言っても身長があるので、身が入ってきてフォームが固まれば、ダルビッシュくらいは投げられるかもしれませんね。センスの良さはあると思いますから。
 個人的に注目しているのが、ヤクルトに入った増渕竜です。投球はほとんど見たことが無いのですが、あのゴツい身体が印象的です。あまり背は高くないのですが、重量感たっぷりのフォームですし、球が非常に重そう。あの下半身の安定感があれば、1度フォームを固めてしまえば安定して投げられそうです。甲子園に出られなかったのもある意味ではプラスですし、やや手薄なヤクルト投手陣を考えれば、早い時期に見られるかもしれません。楽しみです。