青春18きっぷ、今春は特別価格8000円!!

 僕が良く使っている青春18きっぷですが、この春は特別に8000円で売り出しているそうです。JR発足20周年記念だそうです。
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/
 普段なら5回分1万1500円=1回分2300円なんですが、この春だけは8000円=1回分1600円と言う破格値! つまり、JRで片道800円を越える区間であれば、5回(5人or5日分)使えば元が取れる計算に。お得すぎです。
 例えば、関西や中京圏から東京へ、ムーンライトながらで行き帰り使うとします。そうすると3日分使うことになりますが、往復で8000円プラス指定席代1050円の9050円で往復できます。東京都内のJRも乗り放題ですから、高速バスと比較してもコストパフォーマンスで優れていると言うことになります。
 行きたいですねえ。でも、今回の利用期間に特にイベントが無いんだよなあ…。しかも、まとまった休みも皆無。3月1日〜4月10日という利用期間は、明らかに大学生しかターゲットにしていませんよね…。久々にながらに乗って東京に行きたいなあ…。
 土日の連休なら結構あるので、断続的に旅行に行っても良いんですけどね。でも、それほど行きたいところが無い…。日帰り(良くても1泊2日)になるでしょうから、関西〜岡山、関西〜名古屋くらいしか行けないんですよね…。日帰りで福井の小浜〜舞鶴まで行ったことがありましたが、結構しんどかったですしねえ。それに、今度旅行に行くときには、是非ともデジカメを持参したいので…。
 …しかしデジカメなんて、先週末のお馬さんの儲けを投入したら買えるんですよねえ(汗) それをせずに、サプリメント類の補充に走った僕も僕ですがw