使えない派遣の子(男)

 今日は、今週から入ってきた派遣の男の人の話(男)。18歳で高校を中退して初の仕事がウチだったらしいです。…これから、僕がおかしなことを書いている、と思ったら是非つっこんでください。
 まず、初日から遅刻。しかも8時って言っていたのに来たのは9時半…。まあ初日だから仕方ないか、と思います。で、昨日も遅刻したそうです。…で、今日も遅刻…って、どゆこと?! 来てから3日。1日もまともに出勤できていません。
 で、とりあえず初日に、簡単な仕事を教えて、そのときは危なっかしい手つきながら(失敗もしつつも)やってくれました。教えれば出来るんだな…とは思ったんですが、一方で違和感も。
 全く話し掛けてはくれません。
 話し掛けるのが苦手な人間ってのも、中にはいると思うんです。が、彼はこちらから話し掛けても、頷いたりするだけでほとんど声を出しての返事もしてくれません。挨拶ももちろんありませんし、帰るときも「お疲れ様でした」の一言もありませんでした(こっちから言って、やっと言ったくらいで)。常識が無いのでわからない、ってのはあるのかもしれませんが…。
 で、今日はブチ切れてしまいました。
 昼過ぎくらいに、彼が僕の担当の部屋に来ました。そこでは、ピンキーやドラゴンソウル(龍魂)を、粉から粒にする機械を置いていて、ある程度たまったら交換する、と言うことをやっています。そこの作業は、2日前に彼には教えているところです。が、部屋に入ってきても、僕の方を見たり、周囲を見るだけで何もしません。ただ立っていて、手袋を直しているくらい。声を掛けてくるまでほうっておくか、とか、ほっといたら前に教えた作業をしてくれるだろう、と思って放置しました。が、別の部屋で作業をしていて、ふと彼のほうを見ると…、錠剤が今にも溢れそうなのに、何もせずにぼーっと見ているだけ。慌てて彼のほうへ戻り、溢れそうな状態の錠剤を直し、僕は思わず声を荒げて彼に言いました。昨日教えたやろ? 何でほうっておいたんか?とか。彼は頷いてましたが、特に声を発するわけではなく…。聞いているのかいないのかわからないような反応でした。
 その後も、粉を機械に入れる作業で、彼がおそらく粉をこぼしたと思われる跡があったんですが、それについての報告も何も無く、僕が「さっき粉こぼしたんちゃう?」って問うと頷いたので、「粉をこぼしたんなら言ってくれ」と言いましたが…やはり声での応えはありませんでした…。
 ここまで来ると、自閉症とか何か精神的な疾患でもあるんじゃないかと思ってしまいます。別に、そういう疾患のある人を責めるわけではありませんが、もしそういう症状があるのであれば、それがあることを踏まえて、仕事を教えていく、接していこうとは思います。が、一応は健常として入っているのであれば、こんな仕事ぶりでは、とてもこの先も一緒に仕事をしていこうという気持ちにはなり得ませんよ。
 以前にも、1分前に言ったことを瞬時に忘れてしまい、全く作業が出来なかった奴とか、こちらから「こうやってくれんと」って言ったら逆ギレして「そんなんええやろっ」とか言った奴とか…。ロクな奴がいない…こともあります。もちろん、ちゃんと働いてくれる人もいますが、特に男に、そういう厄介ものが多い気がしています。実際に定着した人間はほとんどいませんしね。当初の契約期間を全うした人も。僕が入った当初は、ちゃんと働ける人間がかなり多かったのですが、そうした良い人を切りまくった(人員が余っているからと言って)会社の責任もあるんですけどね。正常な状態とはとてもいえませんし、以前よりも使える人材が入ってくる確率が下がっている気もしています。
 例の彼ですが、このままで行けば、今週いっぱいで辞めてもらうことになるかもしれません。コミュニケーションが取れない+出勤時間を守れないってのは、ちょっと最低条件を下回っていますので…。