サッポロ「うまい生」

 試供品シリーズ。まだ発売していないかもしれませんが…。
 サッポロが得意とする、麦芽由来でない第三のビールです。系統としてはドラフトワンとほぼ同じなのですが、ドラフトワンほどのクセは無く、甘くない炭酸酒として悪くないと思います。もちろん、特別美味しいと思うほどのものではありませんが、ドラフトワンに比べると良くなったかもしれません。
 でも、同じ麦芽由来でない第三のビールなら、アサヒの「ぐびなま。」の方が僕は好きですね。割と飲みつづけていますが、あまり飽きてはいませんし。
 ちなみに、サントリーの「スーパーブルー」と、アサヒの「極旨」は、麦芽を使った(ビール+リキュール)飲料なので、プリン体は結構入っています。が、麦芽由来ではない第三のビールは、プリン体がほとんど入っていないと言うのは以前に紹介した通りです。値段が今のままで収まってくれたら、少しヘルシーなお酒として常用できるんですけどねえ。その辺をちゃんと政府もわかって欲しいですねえ。