飲み会帰還+裏切り者

 無事に帰ってきました。今はもう、午前6時前ですが…(帰ったのは5時ごろ)。
 途中までは結構楽しかったのですが、二次会のカラオケに行ったあたりから様相が変わったらしく、気付いたらメインのメンバー、上司は誰も残っておらず、僕は置いていかれた感じになってました(汗) 見捨てられたって感じもあるんでしょうか。いつも仕事している人たちなんですがねえ。
 結局、別の工程で働いている人と、もうウチの会社を辞めた人が最後まで面倒を見てくれて、家まで送ってもらいました。
 …。こういうのって、「本当に信頼できる人間かどうか?」ってのが良くわかりますよ。実際に、見捨てていった人たちとは、2年以上も一緒に仕事をしていて、今回で3回目の飲み会なんですが、まああんまり信用できないってのもあって、参加していなかったんです。ズバリって感じでした(汗) 僕を送ってくれた先輩も言っていたんですが「アイツら、無いわ」「もう2度と飲みには行かんやろなあ」…ってのは同感です。
 その上司は元々、責任者のはずなのに、僕一人に現場を任せて、誰かと喋りに行ったり、別の現場に入ったりとやりたい放題でしたし、責任感のカケラも無いことくらいわかっていたんですが、今回の飲み会では、僕は別に我を失うことも無く、単に少し寝ていただけだったのに見捨てられましたからね…(後から聞いた話です)。
 まあいずれ、この上司が最もダメージの大きい辞め方をするつもりですがw 昔は人望があったみたいですが、今や慕う人間もほとんどいないわけで。それをあまり本人がわかっていないのも情けない感じです。自分が、如何に自身で働いていなかったかを、そのうち証明してやるつもりですよ。僕がいなきゃ、無駄話をしてる時間もほとんど無くなるはずなんですけどねえ。
 これからは、今日送ってくれた人をメインに付き合いたいと思います。義理に厚い人みたいですし、今の会社で唯一、僕の携帯番号を教えた人でもありますしね。教えたのがこの人で良かったと思いましたよ。
 
 あと、あまり飲みに行く経験の無い方にアドバイスを。
 絶対に、最後まで(家までとはいかないまでも、最寄駅くらいまでは)面倒を見てくれる近しい友人と一緒に行くことです。面倒見の良いとわかっている人がいれば良いですが、学生なんかだと大概見捨てられますから。女性の場合だと、欲望に飢えた男どもの格好の餌食になる可能性もあるわけです(社会人ではさすがにあまり無いでしょうが、学生だとそういうケースも考えたほうが良いかと思います。自己防衛しましょう)。飲めないと言うことにして、ウーロン茶ばかり飲んで誤魔化すのも手だと思います。そこでアルコールを勧めるのは、アルハラという嫌がらせの1つになりますからね。もしサークルに入って、「新歓コンパ」とかで周りがどんちゃん騒ぎするようなところであれば、そういうサークルだと言うことです。その雰囲気が良ければ良いですが、合わないと思えば即刻離脱するしかありません。新歓でそんなんなら、ずっとそんなんでしょうw
 いるなら、近しい友だちと一緒に入るのが良いでしょうね。都合やシチュエーションが悪くなれば、その友だちと一緒に離脱するのもしやすいですしね。会社ともなると、簡単に離脱も出来ないのが難点なのですが…。