新PC奮闘記

 今日は、ジャストシステムの「ホームページミックス」と言う、しょぼいHP作成ソフトをインストールしていました。それでも、このソフトでずっとHP作成をしているんですから、どうしても入れなければなりません。まあ、XPでも普通に動きましたのでほっとしています。本当なら、HTMLを直打ちしたり、FTPソフトでアップロードしたりもしたいんですけどね。でも、労力を考えるとどうしても楽なほうへ行ってしまいます…。FFFTPを入れれば、HP関連に関しては終了です。
 あとはMP3管理・エンコードソフトを入れれば、ほぼ以前のPCでの環境の移築が完了します。僕はデジタルオーディオプレーヤーとして、SONYのものを使っているんですが、その関係で「SonicStage」というソフトを使っていました。ただ、そのソフトが入っていたCDをどっかにやってしまい(探せばあるはずですが…)、途方に暮れていたのですが、どうやら無料でダウンロードできるようで。で、ダウンロードをしていたんですが…時間掛かりまくりでした。午後11時と言う最悪な時間帯だったとはいえ、100Mbps出ている回線で、ほぼISDN並みのスピードってどうよ。明日の朝に回します。
 そして、新たな問題として「ネットへの接続の問題」が出てきました。と言うのも、PCを再起動したりすると、それまで繋がっていたはずなのに、切断状態になってしまっています。再度繋ぎ直したら良いのですが、今日の朝〜夕方にかけては、何度接続を試みてもエラーで繋がりませんでした。最終手段の「ルータ電源落とし」を敢行しましてようやく繋がるようになりましたが、接続が一発で成功することが少ないように思います…。買ったときから色々と挙動不審だったので、一度交換してもらった品ですが、製品仕様として不安定みたいですね…。それでも、以前に比べたら遥かに速いですし、一度繋がってしまえばいじらない限りは安定していますしね。ダメなら有線に切り替えるまでなんですけどねえ。
 ま、あまり大きな問題は起きていません。PCが起因のトラブルはほとんど無いと思うので、買ったこと自体は非常に満足しています。この1ヶ月で20万円以上をPCにつぎ込んでいるわけですが、その価値はあった…と思いたいですね(汗