TBSってやっぱそうなのね。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/tbs_2/story/20070410jcast200726775/

 J-CASTニュースがどんなもんなのかはわかりませんが、TBSの「同一人物が何度も街頭インタビューに答えている」問題(サンジャポ問題)で、TBSは片っ端から取材拒否で片付けようとしていたみたいですね…。ここだけじゃなく週刊誌も。一方で「報道の自由」を訴えておきながらコレですから、本当にメディアとして電波を流す資格があるのかどうか…。真剣に考えなければならないと思います。
 このサンジャポ問題は、NHKニュースでも取り上げられるなど問題は大きくなっています。まあ、大きな問題では無いとは言え、こうした形式が、例えば報道番組の世論調査でも行われているとしたら…(無作為に抽出したわけではなく、毎回同じところに電話をかけているとか)、報道の信頼性も失墜することになります。
 ま、サンジャポやSASUKEはあくまで「バラエティ」ですから、報道と直結させるのはどうかとは思います。けれど、これだけ問題が多発する放送局をこれ以上野放しにしていて良いのでしょうか? 国民の関心も高いでしょうから、安倍政権としたら人気取りの良い機会だと思うんですけどね。