阪神、ヤクルトを3タテで4連勝!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070513-00000068-mai-spo

 何とかかんとか、阪神がヤクルトを3タテしました。しかしながら、3タテは絶対条件でした。と言うのも、今のヤクルトのチーム状況を考えると、3つ勝っておかないと、この先3つ勝ちこせるなんてことは無いわけですからね。
 しかし、目論見どおりに3つ勝てましたが、どの試合も全くの辛勝でしたから…。久保田は5連投でしたっけ? ジェフや藤川は休ませられましたが、中継ぎへの負担は増すばかりです。
 それでも、打線は上向いてきましたね。今岡は、結果が出ているだけだとは思いますが、それでもヒットが続いているのは良いことですし、シーツが復調してきました。林も依然好調ですし、関本も機能し始めました。金本がやや精彩を欠いているのが気がかりですが、線として繋がることも多くなりましたので、問題は少なくなってきたんじゃないでしょうか?
 問題は先発投手陣です。ジャンとボーグルソンの新外国人2人はピリッとしませんし、杉山は6回に崩れるパターンが定着。下柳と福原が、6回までしっかり投げられるようになれば少しは楽になると思いますが…。井川がいなくなった影響は本当にデカイですね…。
 ただ、今日は3イニングを投げた中村泰が、ようやく1軍で信頼できる投手になってきた感がありますね。こういう同点の場面で登板したときは、昨年までは必ず炎上していたものですが、今年は非常に安定感が出てきました。今日は四死球がゼロ。被安打も1とほぼ完璧な内容。昨年までは、精神的に脆さが見えていたように思うんですが、今年はそうしたひ弱さが全然見えませんからね。
 復調してきた橋本健とともに、中継ぎでイニングを跨いで投げられるのはかなりの魅力だと思います。今後の活躍も期待したいですし、中村泰には先発でも投げてみてもらいたいですね。