面白おつまみシリーズ「植垣米菓『わさび鉄火』」

 チューハイの値段が上がり、第三のビールも酒税アップであまり美味しいものにならなくなった昨今、ならばおつまみで楽しもう、と思っています。そんな中で出会ったのが、植垣米菓の「わさびの粋」シリーズです。あられのメーカーなんですが、ここの「うにわさび」が最高に美味しかったので、ならばこれも、と思って買ったのが、「わさび鉄火」でした。
 この「わさび鉄火」は、あられに海苔が巻いているものなんですが、一見すると普通ですし、匂いもたいしたことありません。ただ外袋には「ピリッと。わさびの超辛刺激」とは書いていました(前述の「うにわさび」には書いていませんでした)。今までのわさびモノでは、わさびのぴりっとした刺激を楽しんでいたので、まあこれも大丈夫だろうとタカをくくっていたんです。しかし…、
 一口目は普通でした。わさびはどこへ行ったんだろうか?と言うくらいで。小袋に1つずつ入っているんですが、その1つを全部口に入れて3,4回噛むと…。
 目が覚めるような辛さが、口の中から一気に鼻へ抜けました。
 おろしたてのわさびをそのまま食った感じでしょうか? 寿司でもここまでの辛さって無いですよ。もはや、罰ゲームに使えるレベルです。わずか2×7cmくらいの大きさですが、5,6回に分けて食べてもちょうど良いくらい。爽快、を通り越して、トラウマになりそうな辛さです…。
 是非、わさびの辛さが好きだと言う人にはお勧めしたいですね。それと、怖いもの見たさの人には。これはやり過ぎです。
 ちなみに「うにわさび」は、うにの旨みと、わさびのちょっとした刺激がたまらない、僕の中でのベストおつまみにノミネートされているほどの逸品です。こちらは万人にお勧めしたいですね。油で揚げていないですから、低カロリーで身体にも良いですから。