totoBIG、販売再開のメド立たず

 サッカーくじtoto BIGですが、今日は全面販売中止だったみたいですね。ただシステムトラブルと、サーバの処理能力の限界とかの問題らしく、正常に販売再開されるメドは立っていないのが現状のようです。要は、今の勢いで購入希望者が殺到する状態が続くようならば、システム全体を根本的に見直さないといけなくなる、ってことらしいので…。
 しかし、事の顛末を見ると、ちょっとお粗末と言うか情けないと言うか不運と言うか。totoのシステムは、元々はこのくらいの処理能力は余裕であったようなのです。しかしながら、totoがあまりに売れないために、昨年〜今年にコストダウンのためシステムの見直しを行い、処理能力が大幅に下がったようなのです。それと同時に行ったのが、totoBIGの発売だったと。ここまで売れること自体が想定外だったとも言えますが、元々totoがスポーツ振興のために発売されたくじです。それが、売り上げダウンで、本来のスポーツ振興に回すお金が激減して、本来の目的を果たせない状態にはなっていました。そのために、コストダウンを迫られたわけですが…。でも、肝心の売り上げアップを果たさなければ、totoの存在意義自体が無くなることになるわけで、売り上げアップの最後の手を見届ける前にシステムの縮小を行ってしまったことは、本当に後ろ向きな対応だったと言わざるを得ません。
 ただ、コストダウンを図るしかないくらいに、totoの売り上げは減少に歯止めが掛からない状態が続いていたのも事実で。伊吹文部科学相の「経営感覚が不十分」と言う批判ももっともではありますが、可愛そうな部分はあると思います。購買意欲の高い状況で、売り手が数を出せない状態と言うのが一番悲惨な状況なので、何とか販売制限をしながらでも、発売し続ける状態になれば…と思いますが。