ヘビースモーカーが禁煙するには、タバコは800円に値上げするしか…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci

 そこまでニコチン依存度が高いってことなんでしょうか? 個人的には500円をボーダーに激変するかと思ったんですけどね。600円でも吸い続ける人の方が多かったのには驚きました。もちろん、ヘビーでは無いスモーカーの多くは、このくらいになると禁煙を試みるみたいなのですが…。
 つまり、政府が税収を上げたいのであれば、400円が一番良いってことなんじゃないでしょうか? 止める人が少ないわけで。
 ちなみに、ヘビーな人が禁煙を試みる条件は、タバコが800円に値上げする以外にはほとんど無いそうです…。迷惑を掛けなければ喫煙は自由ですが、ゴミ・伏流煙・ヤケド・わき見による事故…など、すべてのマナーが守られなければ、到底受け入れられるものでは無いのです。
 タバコ業者や愛煙家の言い分はあるかと思いますが、迷惑を掛けるやつがいる限り、無くなって欲しいとはずっと思っているし、言い続けると思います。